マンション管理士試験・管理業務主任者試験ダブル合格法(2)

マンション管理士試験及び管理業務主任者試験に関し、引き続き、昨年私が使った参考書等についてコメントしたいと思います。ダブル合格を目指す方に、少しでもお役に立てば幸いです。

【問題集】

●マンション管理士1問1答(住宅新報社)・・・◎
画像

試験の出題テーマ毎に、過去問を編集したもの。
基本書・テキストで学んだ分野について、知識を定着させるには最適。
1問ごとに、簡潔で分かりやすい解説付きの解答で、都度確認できるので、効率的に学習できる。
もし時間があれば、自分が使っている基本書・テキストでも該当項目を確認し、問題集解答ページ欄外にでも、基本書のページを書いておくと、2回目以降やるときに、効率的で且つ踏みこんだ理解が得られると思う。
私は、一通りやったあと、不正解及びたまたま正解した問題を再度やり、さらに、それでも出来なかった問題をやり、といった段取りで、3周りで、ほぼつぶし込んだ。

●管理業務主任者1問1答(住宅新報社)・・・○
上記の管理業務主任者版。
ダブル合格を目指していたので、念のために一通りやった。
マンション管理士版をしっかりやっておけば、面白いように解ける。

●マンション管理士肢別問題集スピードチェック(TAC出版)・・・○
これも出題テーマ別の問題集。
使っている基本書・テキスト、問題集が住宅新報社に偏っていたので、念のため、他社のものも使ってみた。小さい本なので、通勤の行き帰りの時間を無駄なく使える。コンパクトにするため、解答の解説がやや不十分な感もあるが、反射神経を高めるつもりで、どんどんこなせば良い。

●マンション管理士再現問題集(住宅新報社)・・・○
画像

過去3年分の実際の試験問題。
一通り、基本書・テキストを読み、出題テーマ別の問題集をやった後、実際の試験の感覚を磨くため、時間を計りながら解いてみると良い。一回やれば十分だと思う。

●マンション管理士基本予想問題集(住宅新報社)・・・△
過去問ばかりでは少し心配になり、使ってみた。
基本と銘打っているが、結構難しかった。
私は、2回やったが、完全につぶしきれなかった。

●マンション管理士模擬試験問題集300問(三修社)・・・×
実際の試験の形式に沿った問題を6回分収録したもの。
はっきり言って難しい。半分ぐらいやってギブアップした。

●マンション管理士直前模試(住宅新報社)・・・△
実際の試験の形式に沿った問題を3回分収録したもの。
一通りやって時間切れ。

●マンション管理士直前予想問題集(DAI-X出版)・・・不明
実際の試験の形式に沿った問題を5回分収録したもの。
時間無く手を付けられず。

●ラストスパートマン管直前予想問題集(TAC出版)・・・△
実際の試験の形式に沿った問題を4回分収録したもの。
半分ぐらいやって時間切れ。

【まとめ・反省】

●問題集は、過去問中心で十分です。でるかでないか分からない予想問題をやるより、実際に出た過去問を徹底的につぶし込む方が、はるかに効率的です。

●但し、過去問をやる場合、単に解答を覚えるのは全く意味が無く、同内容の問題が形を変えて出題されても、きっちり対応できるように、十分に理解することが重要です。
そのためには、出題テーマ毎に編集された過去問を、1問1問、解答の解説を読み、さらに基本書・テキストで確認するという、往復作業を地道にやることだと思います。

●この作業を続けて行くと、基本書・テキストは、ラインマーカーでカラフルになって行きます。正に、色がついたところが、実際の試験に出る最重要事項ということになるわけです。
基本書・テキストを開いただけで、そのページの内容が、頭にどっと浮かんでくる、そうなれば、しめたものです。もう合格したも同然でしょう。

次回は、その他の参考書類(区分所有法・建築基準法)について、コメントする予定です。

以上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック